Newsお知らせ

SEOとMEOってわかりますか?

2024.04.24
サービスについて

「SEO」という言葉は浸透してきたかなと思いますが、最近「MEO」という言葉目にするようになりましたが、何をどうすれば?という方が多いのではないでしょうか?こちらで簡単に説明できればと思います。

まず、「SEO」とはSearch Engine Optimization:検索エンジン最適化のことです。検索エンジンを使ったマーケティング戦略の1つです。Googleでの検索結果で自社のページが表示されユーザーがページを見て検討する機会を作ります。もちろん、検索結果の上位に表示されることが表示されるページとなります。SEO対策をすることで、上位表示をめざし、自然流入を増やすマーケティング手法の1つのことです。

「MEO」とはMap Engine Optimization:マップ(地図検索)エンジン最適化のことです。MEO対策とは、地図上に実在する事業所のGoogleマイビジネス情報をローカル検索結果で表示させるために最適化することです。ローカル検索とは、PCやスマホで検索した際の位置情報と特定の地域に関連するキーワードを基に検索結果が表示されることを指します。例えば「熊本 飲食店」といったキーワードで検索すると熊本の飲食店が表示されることです。また、熊本にいる人が「飲食店」とエリアを入れずに検索しても周辺店舗情報がが表示されます。これは、Googleが利便性を考え、検索場所の近隣の店舗を表示するためです。ですので、検索する地域により表示される結果が異なり、ローカルSEOと呼ばれることもあります。

簡単にまとめると・・・

SEOとMEOは「検索」が「地図」かという違いがあります。

SEO対策は、クリック数や閲覧数などを増やすことが目的

MEO対策は、ネットや電話での予約につなげ実店舗に来店してもらうことが目的

となります。


では、「MEO」のメリット・デメリットは?

メリット

・SEOより気軽に始められる。

・SEOで表示される結果よりも上位に表示されることが多い

・ユーザーのアクションを得やすい

・場合によってはポータルサイトに頼らない集客も可能   など

デメリット

・風評被害になる可能性もある

・向かないビジネスもある


なんとなく伝わったでしょうか?


わからない、対策を始めたいなどありましたら、コスモ企画(https://www.cosmokikaku.net/contact.html)までお問合せください!

PHONE